オラクルカードを始めてみたいけれど、「霊感がないから難しいのでは?」と心配な方は多いのではないでしょうか。
オラクルカードの使用に特別な霊感は必要ありません。誰もが持っている直感力と感受性を活かすことで、充実したリーディングが可能です。むしろ直感力や感受性を活かすことで、良い意味で「霊感」と言えるものがアップするのではないか、と私は考えています。
今回の記事ではオラクルカードと霊感の関係をわかりやすく解説してみたいと思います。また、電話占いでよくある「霊感タロット」とオラクルカードの違いも考察してみます。
オラクルカードに霊感は必要?
オラクルカードは、霊的な能力や特別な才能がなくても使用できるツールです。むしろ、私たち一人一人が本来持っている直感力や内なる知恵とつながるためのサポートをするものとして、オラクルカードを活用するのがいいと考えています。
オラクルカードのメッセージを読み取る際に必要なのは、特別な霊感ではなく、自分の心の声に耳を傾ける姿勢です。オラクルカードの絵柄や言葉から受け取る印象、感じる感情、思い浮かぶイメージなど、すべてが大切なメッセージとなり得ます。
こうしたイメージや感情は特別な能力ではなく、人間が本来持っている感受性や直感的な理解力から生まれるものです。だからこそ、誰でも練習と経験を重ねることで、より深いリーディングができるようになっていきます。
オラクルカードで霊感アップする?
私たちは日常生活の中で、意識せずに直感を使っています。例えば、人の表情から気持ちを読み取ったり、場の雰囲気を感じ取ったりする能力は、誰もが持っている直感力の一つです。
オラクルカードのリーディングでも、同じようにこの自然な感覚を活用します。カードを見た時の第一印象、色や図柄から感じる印象、心に浮かぶ言葉や情景など、すべてが意味のあるメッセージとなります。
これらの感覚を否定せず、素直に受け止める姿勢が大事です。始めは自信が持てなくても、日々の実践を通じて、徐々に自分の直感を信頼できるようになっていきます。
オラクルカードのリーディングで直感を多用することにより、良い意味で「霊感」を鍛えることができるかもしれません。リーディングを繰り返し、行動した結果を積み重ねていくうちに、オラクルカードがない場でも自分の直感(霊感)に自信をもって行動、決断することができるようになっていきます。
オラクルカードと霊感タロットの違い
電話占いなどで人気の占術に「霊感タロット」というものがあります。オラクルカードや通常のタロットカードリーディングとはどのように違うのでしょうか?
霊感タロットは、占い師が霊的な直観や感覚、スピリチュアルな洞察を用いてタロットカードのメッセージを読み解く占いです。タロットカードの一般的な意味を超越し、よりパーソナライズされたメッセージを見つけることを目指します。
タロットカードには1枚1枚のカードに意味・メッセージがある程度規定されていますが、その範囲を超えて、占い師が霊感で受け取ったイメージを含めてリーディングを行うのが霊感タロットとされています。
こうしてみるとオラクルカードのリーディングはこの「霊感タロット」の手法によく似たところがあります。オラクルカードリーディングを行う場合、解説書に書かれた意味のみでメッセージの解釈を行うことは稀だからです。
まとめ
オラクルカードは特別な霊感がなくても直感や感受性を活かして楽しめるツールです。練習を重ねることで直感が磨かれ、行動や決断にも自信が持てるようになります。
また、オラクルカードと霊感タロットには共通点があり、カードに規定された意味を超えて、霊感(直感)を活かしたリーディングを行うことが特徴です。
Sugarのオラクルカードリーディングではカードの額面通りの意味にとらわれない、ライブ感ある鑑定を大切にしています!
ご興味のある方は公式LINEからお問い合わせください。
コメント